2026-06-01

宮崎の実力

 とある帰省にて。

あ、すんません、ファッショナブル渡辺です。

こないだ帰った時にちょっと心入った事などをちらほらと。

 

 1日目。

宮崎観光ホテルの大浴場にて、体を洗っていたら一つ空いた先の隣のおいちゃんが、にこやかに

「お湯がバシャバシャかからんかったですか?」

と気遣ってくれました。

いやあ、裸の付き合いとはこの事だなと、宮崎に未だ現存する、遠い昭和の空気を感じましたね。

 

 2日目。

作業に疲れて、つい玄関を開けっぱなしで一晩寝た翌朝、知らないおばちゃんが、話しかけてきました。

「夜通ったら開けっ放しじゃもんじゃから、真っ暗じゃが誰もおりゃらんとかと、びっくりして。」

「あーすんません、昨日庭仕事でくたびれちょったもんですから、開けっ放しで寝でしもたとですよ。」

「あー、そうじゃったですか〜(笑)」

知らないおばちゃんでしたが、あたりまえによその家の異変を気にかけてくれるところが、いいですね。

ちなみに受け答えは、すべて親父殿の真似っこです。

 

 3日目。

 こちらでいう、島忠やコーナンですか。

宮崎は、ハンズマン。

トイレのパッキンが水漏れしてパーツを買いに行ったところ、スタッフのおばちゃんがやたら詳しく、

今うちでは切れてるけど、このメーカーのは代替えが効く、これはちょっと径が難しいかなあ、とか、もう専門家レベル。

ついには、宮崎の全ハンズマンに問い合わせをしてくれ、商品を確保してくれました。

たかだか、¥800-くらいの商品でしたが、お金じゃあないのですね。

商品を売るプライド、というものを感じました。

超絶かっこよかった。

 

 4日目。

 こちらでいう、デニーズ、ジョナサンみたいなもんかと。

宮崎では、ジョイフル。

全体的に安くてボリューミーなのですが、ランチはもう頭おかしいとしか。

 

 

 

 

 

 

 

 

これにさらにミネストローネ、コーンポタージュ、あごゆずスープが3品つく⭐️

ドリンキーはもちろん飲み放題。

しめてお値段なんと宮崎価格の、税込768-。

いや、宮崎価格にしてもおかしいって。

ジョイフルさん、ありがとう、そして大丈夫ですか?

心配になりますが〜。