とある帰省にて。
あ、すんません、ファッショナブル渡辺です。
こないだ帰った時にちょっと心入った事などをちらほらと。
1日目。
宮崎観光ホテルの大浴場にて、体を洗っていたら一つ空いた先の隣のおいちゃんが、にこやかに
「お湯がバシャバシャかからんかったですか?」
と気遣ってくれました。
いやあ、裸の付き合いとはこの事だなと、宮崎に未だ現存する、遠い昭和の空気を感じましたね。
2日目。
作業に疲れて、つい玄関を開けっぱなしで一晩寝た翌朝、知らないおばちゃんが、話しかけてきました。
「夜通ったら開けっ放しじゃもんじゃから、真っ暗じゃが誰もおりゃらんとかと、びっくりして。」
「あーすんません、昨日庭仕事でくたびれちょったもんですから、開けっ放しで寝でしもたとですよ。」
「あー、そうじゃったですか〜(笑)」
知らないおばちゃんでしたが、あたりまえによその家の異変を気にかけてくれるところが、いいですね。
ちなみに受け答えは、すべて親父殿の真似っこです。
3日目。
こちらでいう、島忠やコーナンですか。
宮崎は、ハンズマン。
トイレのパッキンが水漏れしてパーツを買いに行ったところ、スタッフのおばちゃんがやたら詳しく、
今うちでは切れてるけど、このメーカーのは代替えが効く、これはちょっと径が難しいかなあ、とか、もう専門家レベル。
ついには、宮崎の全ハンズマンに問い合わせをしてくれ、商品を確保してくれました。
たかだか、¥800-くらいの商品でしたが、お金じゃあないのですね。
商品を売るプライド、というものを感じました。
超絶かっこよかった。
4日目。
こちらでいう、デニーズ、ジョナサンみたいなもんかと。
宮崎では、ジョイフル。
全体的に安くてボリューミーなのですが、ランチはもう頭おかしいとしか。
これにさらにミネストローネ、コーンポタージュ、あごゆずスープが3品つく⭐️
ドリンキーはもちろん飲み放題。
しめてお値段なんと宮崎価格の、税込768-。
いや、宮崎価格にしてもおかしいって。
ジョイフルさん、ありがとう、そして大丈夫ですか?
心配になりますが〜。