くしゃみのスタンダードって、いったいどんなのでしょうか?
僕はくしゃみをしたあとは、いっつもとっても爽快!!なんですが、まわりが必ず笑うんです。
なかには大爆笑する人もいて、とてもフシギなんですが。
どうやら面白い発音でくしゃみをしているらしく、ほぼすべての人の笑いのツボに入るらしいです。
自分では生まれてから、ず~っとこんな感じなので、まったく違和感はないんですがね。
ハックショ~ん! 別に面白くもなんともないでしょ?
ぼくは正確に、この通りに発音しているつもりですが、皆さん大笑いしたあと、だいたいの方が、
「いや、豪快でいいですねェー」
と誉めてくれます。
別にくしゃみを誉めてもらっても、返事に困るので
「そうすかあぁ~」
と生返事をしてるんですが。
まあ確かに
「くちゅ」
で終わる、フシギなくしゃみに比べれば、私のはカポーンとイッちゃってて、完全燃焼!
印象は良いのかもしれませんが。
以前、発表会のオープニングで、さあ今やこれからスタート!!とシーンとなった時。
最前列のお客様に小さく、
「・・・ヘックショ!」
とカマされた時は、さすがに会場全体全てが、しばらく崩壊してしまい、スタートできませんでした。
笑っちゃいけない緊張時の、絶妙なるヘックチョは、破壊力ありましたね。
そういや近所の奥さまが、花粉の時期になると盛んに、
「ヒェ~くしょ、・・ひぇ~くしょい、・・・ひぇ~~くしゃ」
とやるんですが、声が完全に裏返ってて、とってもとっても情けないくしゃみなんです。
で、またよく響くんですわ、これが。
なんだか面白過ぎて、その面白さにいつも感心してしまいます。
そういえば余談ですが、さっきの小さく、かわいくまとめる
『くちゅ』
のくしゃみなんですが、口の中で空気を止めると、内耳に圧力がかかって良くないそうですから、そういうくしゃみをする方は、ある程度は、はっくしょんするようにしましょう。
アナタがはっくしょんした時、周りが「うぐっ」と笑いそうな時、あなたのそれは、少し独創的なくしゃみの発音なのかもしれません。
そんな時は我を張らず、自分を見つめなおすチャンスと思って、一回MDとかに録音して、聴いてみるのも、いいのかもしれません。