2007-01-01

ご挨拶

 みなさん新年明けましておめでとうございます。

 

 今年のお正月は、いかが過ごされましたか?

食っちゃ寝とかで、体重とか大丈夫ですか?

お正月て大変危険ですよね。

これ読んで、顔が青ざめた人は、わたしと共に、今年もダイエット頑張りましょう♪

 

 わたしの家の周辺には、大量の野良ネコが生息していて、夜中に決闘をよくやっております。

『ウ~~ア~オ~』

から始まって、ネコパンチの瞬間のひと際の気合い!!

『ウニャニャア!!』 

 

 何をあんなにモメとるんですかね。

 

 で、昼間に遭遇する、それらの百戦錬磨のネコ戦士のツラがまえは、よく見ると顔中キズだらけです。

まるで西部劇の悪役みたいな顔。

気合いで私、完璧に負けております。

 

 第一、近くを歩いても、かま首だけを持ち上げ、

『誰や?お前?見かけん顔やね』

みたいな感じで、全く動こうとしませんしね。

 

 近くをすれ違う時とか、なんか、気使いますもん。

すんませんね、通らせてもらいますね、て感じですか。

すると

 

『あ~あ、せっかくの昼寝、邪魔されてもた』

 

てな感じで、のしのしとあちらに堂々と去っていきます。

 

 やはり、やくざネコは、一般市民ネコと違ってて、決して走って逃げたりしません。

走って逃げるのは、プライドが傷付くのか、本当に最後の最後の手段のようです。

 

 それまでは、近づく人間を、ジッとあの、やぶニラミで観察するのです。

で、さらに、近づいてきたら、あのカマ首をグッと持ち上げ、ニラミをよりきかせ、さらに近づくと、ようやくムクリと起き上がります。

で、通り過ぎると、どこ吹く風といった風情で、あっち向いております。

 

 このあたり、なんだか余裕をみせる演技っぽいのですが。

 

 ま、こういった横綱級は、どうやら地域一帯を牛耳っておるらしく、生キズが体のあちこちにありますから、一目でわかります。

 

 で、私は、この度長年の研究の末、なんとかネコ語をマスターし、最近彼等と話すようにしています。

ネコ語といっても『コンニチハ』の一言だけですが。

「まいどです~」みたいなニュアンスを込めた『ニャオウ』です。

 

 すると、昼寝中のネコは

『今の誰?』て感じであたりを見回します。でさらに

『ニャオウ』(どうも~)と話しかけると

 

『何?今のアンタかいな?』 さらに

『ニャオ~』(寒いッスな)と話しかけると、気のいい奴はなんと

 

『ニャゴ』

と、返事をしてくれます。

 

 

 ただこのご挨拶は、例の親分さんは見事に無視します。

ジっと見て、それで終わり、みたいな。

 

 相手がネコでも、無視されるとなんかショックですね。あるいはナベの語学力がないのか。

 

 

 挨拶といえば、こないだ仕事先のお手洗いの鏡の前で、隣に立った60過ぎとおぼしきのオッチャン(知らない人)に、いきなり、

 

『いやあ~こう寒いとヤダねえ~』

なんて話しかけられて

「そうですねえ~」

なんて生返事をしたら

『こう寒いと洗濯も満足にできゃしねえ、ハッハッハ』

ときたから

「いやあ、もう※♀$@♪※」

と、足早にそこを立ち去りました。

 

 60男の洗濯事情とか、いろいろ興味はあったのですが、あのままいくと、友達になってしまいそうだったので、そそくさと脱出してきました。

 

 そう考えると、ネコ達にとっては、いつも不意に話しかけてくる私は、その60男と同列なのかもしれません。

そうかあ~。そら迷惑だわ。

挨拶って意外と難しいですね。気をつけよっと。

 

 ということで、新年のご挨拶。

 

 皆様、今年も実り多き良き一年を過ごされますよう、また今年もナベ日記を、よろしくお願い申しあげます。

 

 個人的感想(オチのない、行き当たりばったりのネコネタから迷走しつつ、最後見事に完結!!

まるで、名人の落語を聞くような!!

いやあなんか、自分で感動!)←アホ?