2021-03-15

ちょっと変わったジャズの店

 最近、行きつけの郵便局。
古い通帳をリメイクした際、キャッシュカードも、再発行手続きをしました。
その際、確認した暗証番号が意外にも、今使ってる現役番号でした。

 

 変な言い方ですが、月日がかなり過ぎ去っていたことが、分かりました。
自分ではついこないだ、使いやすく、忘れにくい、良い番号を発見した!と、お気に入りだったんですが。
その世紀の発見!から、すでに、4半世紀、25年以上経っていたとは。

 

 やっぱり人生、光陰矢の如し。
過ぎ去るの、ずいぶんと早いみたいです。

 

 で、イントロはこれくらいにして(イントロかい!?)、先ほどの郵便局。
オシャレにも、BGMでジャズが、かかっているんです。
曲は定番の『いつか王子様が』のライブバージョン。

へー、なんか粋な店だなぁ(郵便局です)、と思っていたら、曲が終わり、またジャズが流れはじめました。

 

 あー、これは局長さんの趣味かね?ジャズが好きなんだ、と微笑ましく思っていたら、次の曲は『いつか王子様が』。
え !?  また !?

 

 そう、そこの郵便局は、いつ行っても『いつか王子様が』ライブバージョンが、延々と流れているんです。

 

 なんかこれって、辛くないですか?
いくらなんでも、1曲だけしか流さない、て逆に、環境に悪い気がします。

 

 たまに、知り合いでもいましたけどね。
わざわざその曲だけを、テープに繰り返し録音して、車でエンドレスで聴けるようにしてた人。
1曲だけしか聴かない人。あれと一緒。
それって、体質とかでしょうか?

 

 いくら好きとは言え、牛丼好きが朝から晩まで牛丼ばっかりとか、旅行好きが、毎朝起きて1年365日旅行ばかりする、みたいな。
さすがに飽きるでしょ?飽きない?
もし、局長さんの趣味だとしたら、他の職員はやはり、何も言えないのかなあ。

 

 あの郵便局に行く度に、『いつか王子様が』を聴く度に、具合の悪そうな人いないかなあ、と思わず、局員さんの顔色を見回してしまいます。
マジで、心配です。

 

 お願いだから皆さん、ジャズを嫌いにならないでください☆