夏休み。。終わっちゃいましたね。
僕は休みは特段なかったので(あったが仕事だった)抜け殻的ではないんですが、なんとなくやっぱり気分的にね。
【Outra vez(オウトラヴェズ)】
もう一度、とか、ふたたび、とかいう意味です。
夏に思い出す、ボサノヴァの曲。
暑い夏でしたが、もう一度来ないかなぁ、夏休み。
9月に入るといつも思いますね。夏バテなせいでしょうか、
で、今回この時期にオリンピックがあり、体操の内村航平、水泳の萩野公介の腹筋とかを見、よっしゃ腹筋割ったろ、という結論に達しました(何回目だろう)。
夏バテで食欲がないことを利用して、またダイエットを始めたわけです。
まあ、夏バテ有効利用ですね。
おおもとのキッカケは西田敏行が退院して、その激ヤセぶりに驚いたんです。
が、彼のコメントに、
(1日1600kcalの食事制限が辛かった)とあって、逆にそうか、1600kcalをキープすれば痩せられるのか、と今更ながらひらめいたのです。
いやいや、アタマでは分かってはいても、やはり目の前の事実は刺激的ですからね。
なるほどなるほど、と素直に思えるのです。
で、食欲ないことをいいことに、またカロリーダイエット(これは王道らしいです)をおっぱじめまして。
7/25に上半身証拠写真を撮り、それをスタートに一月なんとなくカロリーダイエットをやったら、なんか空腹がそう苦にならなくなってきました。
以前は、空腹が迫ってくると胃がキューッと絞られるような感じになり、あー腹減ったナー、と精神が不安定になっていたので、あらかじめ色々と買い込んでいました。
その『空腹感』に慣れてくるとなんだか、胃がカラッポという状態が、逆にいま体内燃焼をさかんにやってるぞ感につながり、とてもヘルシーに感じられ、確実に体が軽くなっているぞ!という満足感につながってきたのです。
すり替えの考えですね。
インドかどっかに、全く食べ物を食べずに生きてるお爺さんがいるらしく、ホント今でも信じられないんですが、実はそのお爺さんみたく腹が減らなくなってきたんです。
いや、僕はちゃんと食ってますよ。
ただ、量が減りました。
こないだ自分でびっくりしたのが、深夜松屋によって何を注文したかと思うと、なんと人生で、今まで注文したことのない、
『ミニ丼セット』
でした。
ホンマにミニじゃった。
で、不思議とそれに満足して帰路に着いたのです。
このようにちょっと感覚が変化してきているのは事実なようです。
で8/25にふたたび、上半身経過写真を撮りました。
全く変わってなかったねー。
が、マイナス4kgの減量の成果を得ました。
あえて今回公表したのは、これから涼しい時期に入るので、食欲が自然と増してくるからです。
このちょっとした成果で気を緩めないよう、次のステップとして、ダイエットネタとして公表した次第です。
失敗したらチョー恥ずかしいというやつ。
なので、11月の日記はこの続きをお載せいたします。
リバウンドを征服できるか、自信はないですが頑張ります。
でもそれ以前に、ダイエットやってたこと自体を、11月頃にはすでに忘れてる自信もあります。
もう一度、どころか何回やってるんでしょうか。ダイエット。