2014-10-01

コツ何とかに、、

 こないだ、中腰で部屋をはたいていたら、ハウズダストでハクションをし、ギックリ腰になりました。

ヘナヘナとその場に崩れ落ち、再起に2時間。

ようやく斜めに起き上がり、やっと前屈みじいさん状態で、なんとか歩けるようになりました。

ので、数日後、お医者さんにかかりました。

 

 いやー、腰って全ての動きの源なんですねー。

寝てても痛いから膝を曲げた状態だし、普通に起きるのは痛くてまず無理だし、動くと響くから走れないし。

楽器の重さ程度でも、腰にくるから立って吹けないし、いやあ、年ですかね。(年です)

 

 という感じで、受診したら、レントゲン写真を見て、先生曰く

『骨粗鬆症ですね。』

 !!!!

 ホネソソウソウ?て、あれですか。

おDさんおVあさん御用達の?

 

 先生曰く、

『健康な骨はレントゲンで見ると、縦横の繊維が走っているのが見えるんだけど、ワタナベさんの場合、カルシウムが不足して、横の線がほとんどなくなってきて、縦の線が目立ってますね。

これがおじいさんとかになると、太い縦線のみが残って見えるんです。

いわゆる骨粗鬆(こつそしょう)という状態の手前です。』

 

 (ワタナベさあーん。カルシウム不足ですってよ!あ、俺か!)

再び !!!!

 

 先生

『ワタナベさん、運動してます?殆どしてないでしょ?

カルシウムって色んな組織が欲しがるから、運動してないと骨からどんどん持っていかれちゃうわけよ。

使ってないから要らないでしょって。だからこんなに骨が弱ってきてるんですね。

内臓脂肪もちょっとすごいですね。運動してください。

とりあえず好きな運動なら何でもいいです。なんだったらラジオ体操から始めても充分です。

ギックリ腰の方はコルセットと痛み止めを出しますから、治り次第運動して、骨を鍛えてくださいね。』

『あと、ひどい猫背ですね。。。試しに腕を斜め上に2時間上げ続けてみてください。絶対無理ですから。

でもパソコンとかで、姿勢が悪いままじっとしているのって、背骨がそれを頑張ってやっているんです。

だから背骨のいろんなところに無理がきて、ある時ギックリになっちゃうんです。

だから姿勢を良くして、背骨の負担を減らすようにしてくださいね。』

 

 スポーツの秋にひどく目覚めた瞬間でした!

なのでヨシ!まずはラジオ体操だ。ということで、痛みも引いたある日、ラジオ体操を始めたら、、、、、、

 

 なんと覚えていませんでした。

骨粗しょう症と同時に、脳粗しょう症も発症してました。

はーーーっ。これはとてもヤバい。

心身ともにヤバい。。。

 

 なので、2014年10月から長期戦略で運動を始めるとこにしました。

うまく続いたらまた報告します。

いつまでも報告がなかったら、、、

再び、ギックリ腰で動けなくなっているとお考えください。

 

 皆さんもお体、大切に。