2012-01-15

シーズン

 冬になると、食欲が増しますが、あれ、なんでなんですかね?

寒いから、そんなに代謝が活発になってないはずなのに。

寒くてブルブル震えるのって、意外に体力を消費する? からとか。

まさかね。

 

 そんな時期を狙ってかどうか判りませんが、秋口から冬にかけて、またドンブリ業界が活発化しております。

最近は、牛丼一杯300円以内で収まるので、お財布にも、とっても優しい、嬉しい業界戦略です。

 

 じつに男らしいのが『かつや』ですね。

いつ行っても100円引きのチケットくれます。

しかもこないだなんか、有効期限が切れてたのを出して、あっ、と思ったのですが

「大丈夫ですよ。100円お値引き入ります。」

と、さらっと言ってくれました。

優しくされると、なんか嬉しいなあ。

 

 『かつや』は、カロリーなんか一切表示してないし、メシはパワーつけるために食うんじゃ!といった、混ぜ物ナシの基本ポリシーが、ありありと見てとれます。

 

 

 あと私が好意を寄せているのが、老舗の『吉野家』ですね。

ここは、お豆腐入り牛鍋丼が、なかなかヘルシー&280円で、これまたお安い!

味にこだわって、アメリカ産牛肉が入って来ない時期に、オーストラリア産に乗り換えることをしなかった、下町職人的な気質を感じます。

 

 店員の海外留学生さん達も、実に教育がしっかりしていて、キリッとしていますから気持ちがいいですね。

メニューも最近は、カレーとかも頑張って研究しているみたいで、たまに食べてあげてます。(上から目線)

 

 

 一時期ハマっていたのが『松屋』です。

ここの牛焼き肉定食は、サラリーマンのオジサン達にとって、手軽に美味しい焼き肉が頬張れる、実にウマイ逸品です。

わたしなんかは人の目を気にせずに、フィニッシュは必ず、残った焼き肉2枚を、ご飯の上に油ごと乗っけて、特製の油焼肉丼!

仕上げにバーベキュー味のタレをドボドボかけて、豪快に食べます。

うまいです!!

 

 

 『すきや』はメニューの数では群を抜いてますし、美味しいんですが、深夜帯では人件費削減のため、店舗によっては一人体制で営業をやっているようで、よく強盗に入られるようです。

食券券売機も経費削減で置いてないので、ちょっと幹部の皆さん、考えて上げてくださいね。

 

 

 珍しいところでいうと『なか卯』でしょうか。

こちらも牛丼が安く、しかも和風すき焼き風なので、一気に食べられます。

が、シート席の背もたれが結構飛び出ていて、背中を押されるようでゆったり休めません。

店の回転をよくしようという考えがありありで、ちょっとどうかなー、といったところです。

 

 とまあ、ちょっと辛口意見もあり、のドンブリシーズン紹介で、しかもナベ式ダイエットはどこ行ったの、っていう感じですが。

実は、体重計で有名な『タニタ食堂方式』というのがありましてね。 

それは、、、

 

1。お野菜をしっかり摂って、お腹を繊維質で満たし、

 

2。次に、お味噌汁系のあったかいもので、お腹を温め、かつふくらまして、

 

3。その後おもむろに、メインディッシュの牛丼なりカレーなりに向かいます。

 

4。でなるだけ、ゆっくりと食べると満腹感が満たされて良いようです。

 

繊維質があると、吸収バランスがなかなかよろしいみたいです。

 

 

 まあでもやっぱり一番は運動ですね。

次にタニタ式お食事法でしょうか。

一に運動、二にタニタ。

 

 皆さんのお腹は、いかがお過ごしでしょうか?