2008-10-01

ディーちゃん

 どうも皆さん、コンチハ。

すっかり涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうかね。

今回は身近なエコのお話です。

 

 今年は、食料品その他の物価が上がってきて、なかなかいろいろと大変ですが、なかでもガソリンの値上がりが凄まじいですよね~。

生活がかかっている、物流関係のお仕事の方には、深刻な問題だと思います。

地球環境的には、化石燃料の使用量が総量で減るのは、良いことなんですが。

 

 で、自分にもなんかエコができないかね、と思いまして、ここんとこずっと続けているのが、愛車ナベ号の、アイドリングストップ運動です。

基本的になべ号はクーラーをかけないので(自然の風が好きです)、夏場は信号待ちでエンジンを止めても、夏の暑さは変わりません。

数少ない趣味のダイエットも兼ねているので、汗をかくのは全然オッケーなのです。

なので、制汗デオドラント収集家でもあります。

 

 で、街なかでクルマのエンジンを切ると、どんな感じかというと。

急に自分の周りだけ静寂が訪れて、いろんな音が聞こえてきて、結構楽しいです。

 

 鳥の声とか、おかあちゃんの怒鳴り声とか。

で、実際どれだけの効果があるかといえば、燃費にして、1リッターあたり500メートルくらいの節約でしょうか。

信号待ちのたびの、ほんのちょこっとの節約なんですが、まあやんないよりはマシです。

 

 少しずつですが、このアイドリングストップは、他でもたまに見受けられます。

そっかー、あなたもやってるんだね、とお友達的な気分になります。

で、気を良くして、ちょっと節約法をさらに突き詰めてみました。

 

 それは、「必殺もみじマーク走行法」。

カッコ良く言えばアイドリング走法、わかりやすくいえば、じいちゃん走法です。

 

 要は、加速を頑張りません。

早めのギアチェンジ!

結局トップギアに至るまでに(マニュアル車です)、時速40キロに満たないという、ゆったり加速走法ですから、せっかちな方向きではないです。

でも、ここからヒューっと走り出すんですね。

アクセルは、ほとんど踏んでいないにもかかわらず。

 

 で、面白い発見なんですが、日本の信号は、どうやらじーちゃん仕様みたいです。

こっちがゆっくり加速なので、後ろの車が業を煮やして、ビューンと追い越して行っちゃうんですが、すぐその先で信号につかえるんです。

で、その信号が青になる頃、ナベ号が空いた車線をスーッとすり抜けていくから、なんか妬まれるかも~、すいませんねえ、という気持ちです。

 

 でも、所要時間も特に変わんないし、なにより飛ばさないので、心は平穏そのもの。

すっかりこの走り方が、気に入ってしまいまして。

 

 で、ビックリしたのが、じーちゃんの燃費です。

前述のアイドイングストップでも、せいぜいリッター15キロだったんですが、今回のじーちゃんは、市街地走行にもかかわらず、なんとリッター18.7キロ!!!

 

 1リッターあたり3.7キロも、余計に走れました。

クルマの乗られる方なら、お分かりと思いますが、なかなかこんなに良い記録は出ないです。

 

 家計は助かる、心静かにドライブできる、追い越されても結局追いつく、といいことずくめの、ナベ式エコドライブのご紹介でした。