夜のドライブって、気持ちいいですね。
私は車好きなので、運転そのものが楽しいのですが、ドライブの楽しさはそれだけでなく、色んな景色、空気を感じられるところに醍醐味があります。
今回のお話は、いつものようにかなりマニアックな私なりの楽しみ方です。
これは以前、大坂によく車で移動していた時にハマったんですが、それはいったい何かというと、実はハイウェイラジオなんです。
こんなのにハマるなんて変ですかね。
でもこれが実に私には旅情たっぷり、ああ一人旅、雰囲気出まくりモノなんです。
夜、東京をわが愛車キャロル君で一路大坂に向かうのに、しばらくはベッドタウンが高速道の脇にあり、まだまだ日常的な景色です。
それでも、御殿場、富士あたりのインターを過ぎる頃には、もう完全に東京圏外になり、行き交う車もなんとなく少なめになってきます。
その辺りになると、道の周りは山とか、たまに海岸線とかで、街の灯は見当たらず、基本的に、街の灯から隔絶状態です。
その時、『道路情報ここから』のシルシを道路脇に見つけると、早速1620Hzハイウェイラジオをつけます。
それまで、風切り音とエンジン音だけだった、孤独な車内に突然、女性の声が響きます。
『これより3キロほど先で、故障のため、乗用車が1台、路側帯に止まっています。
付近を走行する場合は、注意して走行してください。。。』
(そうかあ、故障ね、オーバーヒートかなんかかな。でもなんかこういうのいいな、周りで見てて一人ぽっちじゃないって感じが。)
しばらくすると、案内が一巡します。
『こちらはジェイエイチ日本道路公団です。午前0時10分現在の、、』
(お、また最初からか、もう一回聞いたろ、へえ~10分おきぐらいで、これって変わっていくんだなあ。)
『25キロポスト付近で事故が発生したとの第一報がはいりました。~~』
(あ、これは新しいやつだ。ふうん、情報来るの、早いね。安全のために日夜がんばってくれてるって感じ~。)
『~~ハイウェイラジオ掛川より、お伝えしました。』
(へえ、この辺りは掛川の縄張りなんね。でも発信所はどこにあるんやろ。
この辺り山ばっかし。どっかの山のなかの小屋とかから発信してるのかな。
うわ~、もしそうだったらそれも結構キテるね。いい感じ。
夜でも見えないトコから、しっかり守ってもらってる、一人じゃないって感じが、とってもそそるなあ。)
とまあこんな具合です。
AMラジオの、あのなんともいえないアナログな響きもいいです。
それが、ハイウェイラジオ圏外になると一気に、ビビビ~と、声がかき消えてゆく寂しさなんかも、ベリーグウです。
そしてまた、私は真っ暗な車内で一人になるんですが、なんとなくほっこりしたものを、そこでいつも感じます。
あのアナウンスは、機械の声を、文章ごとに張り合わせて作ってあるのですが、それでもひたすらな孤独の中での、いっときのほのかな安心感。
人がいるとほっとする。
なんとなく人生は、長いドライブみたいですね。