2015-12-01

リサイクル

 年の瀬が迫ると、何かと大掃除が気になり出す昨今。

先日、家のガラクタを仕分けしていたら、履かなくなった靴が山のように出てきました。

なんとなく靴の棚に放り込んでいたんですね。

 

 で、今履いている靴も実はそれと大差なく、もう擦り切れて補修も追っつかないようなボロボロさだったので、諦めて靴屋さんに買いに行きました。

 

 ここ最近はネットで靴を購入していたのですが、ちょっと粗悪品が連発したので、これからは実際に手にとって、購入することにいたしました。

で、店内で色々見ていたのですが、気になるアナウンスが、、、

『履かなくなった靴を是非お持ちください!一足につき一枚割引券を進呈いたします』

 

 ワリビキ! という言葉のなんとも素敵な響き。 

とりあえず、新しい靴を選んだのでそれを持ってレジへ行きました。

でも、割引券は古いとはいっても、元々高いクツが対象だろうと思い、

『穴の空いたクツとかはダメですよね』

と、聞いてみました。

 

 するとなんと、

『いえ、どんな状態のクツでもお持ち下されば、当店にて引き取らさせていただきまして、一足につき200円の割引券をお渡しいたします』

という、夢のような答え!

『でも、ここで買った商品に限る、ですよね』

『いえ、どこのメーカーでも。サンダル等はダメですけど』

と、おっしゃるじゃあ、あーりませんか。

なんでも聞くところによると、そうして集めたクツを業者さんに引き取ってもらい、それらを専用の施設で熱エネルギーとして再利用するそうです。

 

 今まで、年末になると、ビニールに詰めたクツだの服だのを、

『ありがとう、お世話になったね!』

と、ゴミ集積に出していたお別れに比べると、最後に立派に世の役に立ってくれて、またそうしてモノを最後まで役立たせてくれるシステムを導入してくれた、靴屋さんの企業理念に、敬意を感じずに入られませんでした。

200円割り引きも、なんとも太っ腹! 

 

 おまけ割り引きつき、不用品の再利用お役立ち、家の中スッキリ、店員さんの笑顔。

それら全てに、身も心も財布もすっかり暖かくなってちょっと幸せな、初冬の休日でした。

初冬といえば、、、なぞなぞです。

 

 

 冬の公園で、一郎くんはブランコに乗って、次郎くんは滑り台で、三郎くんはそんな二人を傍で観ていました。

さて、3人のなかで一番寒くなかったのは誰? 

ヒント・それぞれの状態。もう答え出てます。

 

 当てた人には、次回Shuenn Liveの割引券進呈!あるいはクツ流通センターの割引券進呈。

どっちがいい?