最近、店員の『いらっしゃいませ』の声が小さい。店員の質が落ちてきている気がする。
➡ご意見ありがとうございます。
ご指摘の内容につきましては、貴重なご意見として、社員一同しっかり取り組んで参ります。
エスカレーターの清掃員の仕事ぶりが、やる気無さそうに見えた。
➡ご意見ありがとうございます。
お客様からのご指摘につきまして、社内教育の更なる徹底を図って参ります。
アジフライ弁当をよろしくお願いします。
➡ご意見ありがとうございます。現在アジフライ弁当は、惣菜売り場横のワゴンコーナーにて販売しております。
エビグラタンをよろしくお願いします。
➡ありがとうございます。エビグラタンにつきましては、ただ今おかずメニューの入れ替えをしております。もうしばらくお待ちください。
近くにあるスーパーマーケットのお客様の声の欄に貼り付けてあった、一問一答。
僕を筆頭に、自分はさておき、他人さまのイマイチなところが、やけに気になる人が、結構多いようです。
かと思ったら、アジフライ弁当がいつの間にか消えていて、それを嘆く人や、エビグラタンが好きな人。
ですが、この掲示板を見て、思いました。
やはり相手に要求するだけではなく、自分からも何か出来ないか、努力することが一番大事なのではないか、と。
➡店員の『いらっしゃいませ』が小さかったら、こちらは逆に腹から『おす、こんにちは!』と返答する。
➡掃除の人が手すりをダルそうに拭いていたら、『この手すり、チョー清潔でいつも最高、関東ナンバーワンだわ❗』と誉めてあげる。
➡アジフライ、グラタンに関しては、『最近お店に無いようですので、私作って持っていきましょうか?』と店長に問いかけてみる等々。
要は自分が変わらなければ、いつまでもエビグラタンにはありつけない、と言うことです。
ですので、今年も4月ですから、新しい気持ちで良い方向へ、変わってゆきたいですね。
という訳で、とりあえず私は、今までの仮の姿から、古巣の東京大学大学院、心理学部筆頭院生の元の姿に戻ります。
世界的論文、
『虚言癖の謎』
を早く完成させるよう、文科省からの依頼がありましたんでね。
年もね、ホントは26歳なんです。
毎朝の老けメイク、実に大変でしたが。
嗚呼、赤門が懐かしいなあ。