2007-09-15

台風

 こないだ台風が、判りやすい時刻に関東を直撃しましたね。

 

 わたし的には、こんな時こそわざわざ仕事に行き、異常事態を楽しみながら、一日の仕事をやりたいのですが。

お店の方が、《電車なくなるから、今日は店舗閉めます》と通達してきたので、仕方なく、家で譜面起こしの仕事をしておりました。

 

 でも昼過ぎあたりから、なかなか期待どおりの風雨が、だんだんと迫ってきます。

TVで、雨合羽でふらふら飛ばされそうなリポーターが、必死にカメラに向かって叫んでおります。

 

 「台風上陸までは、まだまだ時間がありますが、海はすでにこのように非常に大荒れとなっています。(ザッパ~ン)」  

なべ (あ~、なんか楽しそ~)  

リポ 「今夜上陸予定の台風に備えて、地元青年団では土嚢を積む、などの対策に追われています。」  

なべ (出た!!地元青年団!こういう時頼もしいんだよなあ、あと自警団とかね、公民館とかになんとなく集まってさー)  

リポ 「青年団のリーダーの方によりますと、ここまで強い台風は、これまで経験したことがないということで、お年寄りの多い村々を、逐一巡回して警戒を強めています。」  

なべ (おっ、さすがリーダー率いる青年団! 頼れるいい働きしてるわあ、お嫁にいくならやっぱり青年団ね!!なんてね。なべも巡回したいなあ、おじいちゃんだいじょうぶですかあ?、なんてさ、声かけたりしてさ)

 

 そうこうしてるうちに、こちらも風雨の様子が、ちょっと異常になってまいりました。

ブワッ、 しばらくシ~~ン、 そしていきなりブヒョオオオーー!!! ばきい(どっかでなんかがこわれる音) 

 

 風の吹き方が不規則ハイテンションで、とてもフツーじゃないことが窺われます。

そして夕刻になり、あたりも蒼く、暗くなってくるにつれて、台風クライマックスが近づいているのが感じられます。

 

 ニュースによると、その頃には東京の方では、多摩川が危険水位をはるかに上回って、ありえない高さまで水が上がってきてる様子でした。

う~ん、その近くに住んでる人は、気が気でなく大変じゃろうけど、ありえない水位?それも見てみたい。。。 

TVの報道も、すでにほとんどが台風関連です。だんだんと関東平野あげての台風モードです。

 

 そして今回、この台風の最大勢力は深夜にやってまいりました。

その頃には、わたしはベランダの窓から、顔だけ出して、台風に吹かれておりました。

 

 ブヒョオ~~!!ブワワワ~!!生の台風はやっぱすごい!!

わたしはまだ青年団に入れてもらってないので、ズブヌレにならずに済んでます。

でも、せっかくの台風ですから、深夜だし誰も見ていないので、そうやって顔だけ台風に浸りながら、荒れ狂う外の景色をながめてました。

 

 あれね、なつかしい匂いがしましたよ。

 

 大気の匂いというか、ふっ飛ばされる緑の匂いというか、とにかくこどもの時によく嗅いだ、空気の匂いですね、あれは。

風の動きも、不規則極まれりという感じで、後ろからスウーッと空気が吸われたかと思うと、正面からビョホーて、ぶちあたってきたりと、まあ迫力満点です。

そして街灯に照らされる、雨のしぶきが、レースのカーテンのようにブワーッと浮き上がって、これはこれでとても幻想的でした。

 

 せっかく最近デジカメを手に入れたから、撮っときゃよかったですね。今、気がつきました。