2017-02-15

幸せな波長

 アイリメンバーユー。1941年の映画音楽です。

タイトルだけを意訳すると、わしゃ、あんさんのこと一生忘れへんでー!(呪怨系)とも取れますが、まあ一般的に、

『あなたを忘れたりしない』

でしょうね。

 

 こないだライブをやるにあたって、歌詞の内容をいろいろ見てたんですけれど、この曲、風景がなかなか見えてきて、とても心豊かになれました。

昔の曲は、歌詞がいいですね。

 

 

🎵  I remember you  🎵

 

 タヒチでのことだったかな?それともナイル川だったかな?

 

 随分昔のこと 1時間ほどかな あなたが微笑んでいたのを思い出すわ

 

 あなたを忘れたりしない ちょっとしたキスで私の夢を叶えたのはあなた

 

 あなたを忘れたりしない 

 

 「僕も愛しているよ」と言ってくれたただひとりの人

 

 分かっているわよね 

 

 遠くに聞こえる鐘の音も、突然雨のように降ってくる星を私も覚えているわ

 

 人生が終わろうとする時、天使にわくわくした思い出を訪ねられたら、あなたとの思い出だって答えるわ

 

 

 短い曲のメロディーの中に、これだけの言葉で、豊かな世界を届けてくれる。

これぞまさに、スタンダードというものでしょう。

音の世界は時間の経過とともに流れていく無形のものですが、ある時は心を高揚させ、あるときは深遠な別世界に導いてくれる、実に不思議なものです。

あらためて、そう思います。

音楽は心に響く波長、なんでしょうね。

 

 免許を本日更新してきました。

警察署は、職業柄、一般人を疑いの目で見る人種の集まりですから、なんだか居心地は全然良くないです。

が、視力検査の機械の前に座ったら、横に顔チェック用の鏡が置いてあり、付箋に女性文字で

『 鏡よ、鏡。美しいあなたを映し出すのは、あなたの心。』

とかなんとか、わざわざ書いてありました。

 

 お堅い警察官、と思っていましたが、そこの担当の人は、ただ機械的に写真撮影すれば良い、という感性でなく、ちょっとでも和やかな雰囲気を作り出そうとする、さりげない心配りが出来る人であるようで、思わずニコニコしてしまいました。

いいですね。

こういう細やかな波長って。

おかげで、自然に笑った写真が撮れたんですが、髪型も笑っちゃうような髪型だったので、これで5年過ごすのはキツイなあ?、と後悔してます。

 

 そのおかげで、講習もなごやかな気分で受けたのですが、講師のおじさんがどうやら僕のなごやか光線に反応したらしく、やたらニコニコ目を合わせてくるので、うーん、あなたと幸せ波長を絡ませたくはないなあ、と思わず下を向いてしまいました。

すいません。

 

 でも今日のことは、思い出すだけでなごやかな気分になれます。

とっても有意義な休日を久しぶりに過ごしました。

曲作ろうかな。

 

🎵  あなたを忘れられません 🎵

 

 麻生署でのことだったかな?

 それとも川崎署だったかな?

 随分昔のこと、1時間ほどかな 

 あなた(おじさん)が微笑んでいたのを思い出すわ。。。。