2023-05-15

成功のマザー

 人は失敗することで、賢くなれ、また心が広くなる。
失敗には、多くの未来への可能性が隠されている。

   鍋岡順三郎

 

 みなさんこんにちは、クリーミー渡辺です。

時折読む、鍋岡順三郎の語録。

かつての偉人達も、数多くの失敗を経験し、それを乗り越えることで、人として成長してきました。

 

 本日、ローソンでコピーをしようとしたのですが、機械のUSBの読み込みが上手くいかず、1分経っても、読み込みマークがクルクルばっかりしています。

ので、いい加減ムカついたので、USBを引き抜き、終了ボタンを押し、さっさと店を出たのですが、なんか後ろ髪を引かれる気がしてならんのでした。

 

 で、別のローソンに行きました。

USBを挿しました。

で、今度は上手く読み込んだのですが、そこであることに気づき、愕然❗となりました。

 

 さっきのローソンのコピー機に100円入れっぱなしだ、、、

 

こちらのローソンと、さっきのローソンは距離にして信号を挟み、300メートル。
徒歩10分弱。

流石にあきらめました。

 

 が、ただ単にあきらめるには、100円は余りに大きな代償です。

なので、自身を正当化、かつ納得化させるために思ったこと。

今こそ、鍋岡順三郎の教えを生かす時です。

 

1。かつて私も同様に、逆バージョンで50円近く儲けたことがあるし、なるほどお金は天下の回りものだワイ、と笑う。

 

2。そして次に、そのコピー機を使った人は時ならぬ天からの100円の贈り物に、多分今日1日はちょっと幸せな気分になれることでしょう。
人に良い気分を味わってもらえた、と思えば。

 

3。そうやって、あー残念、悔しい~🍀というネガティブ気持ちを、次の人、ラッキーだったね❤という、多少上から目線で考えることで、心の狭い自分を卒業。

 

4。コピー機の使い方は、
 ”お金はコピー開始寸前に入れる!”

という鉄則を、我が日記より全世界に向けて拡散。

私の失敗例から、2度と不幸な人を出さない!というメッセージ性を込めた、なんとも素晴らしい日記ネタになる。

 

 なんか、やっぱり鍋岡順三郎の語録には、深いひらめきが隠されています☺

そんな、鍋岡順三郎の語録データ版を、ご希望の方にお届けいたします。

”失敗は成功のマザー”、”命より大切なもの、それは健康である”など、役に立つ格言が満載。

お値段なんと100円!

ただし、現在申し込み殺到中につき、この日記を読んで30分以内に申し込まないと、受付終了となりますので、お早めに!