2013-03-15

新ナベ式、、、

 ナベ式ダイエットシリーズ。

うーん、自分で書いててこのシリーズは最近どうも説得力がないなあー。

まあ、でも直近のネタとしてはこれかなあ。

 

 今までに私の提唱してきたナベ式ダイエットには、カロリーダイエット、問いかけダイエットなるものがありますが、どうもお魚と一緒で、ダイエットにも旬のものが良いようです。

何が旬かと言いますと、その時その時の生活環境や季節、気分に応じたダイエット法こそが ” 旬 ” と言うことです。

 

 カロリーダイエット法は、チラッとカロリー表示を見て、少しでもカロリーの少ない方に目を向けさせるという方法でしたが、これには致命的な欠陥がありました。

それはそのちょっとのガマンというものは、言うなればフィリピン海プレートに沈み込む太平洋プレートみたいなもんで。

どう言うことかと言うと、この蓄積された時のリバウンド力は、関東大震災並みのリバウンド力をもって理性を跳ね飛ばしてしまう、ということです。

なので、最終的な勝者は中性脂肪、という訳です。

 

 問いかけダイエット法は、当初は良いんです。

でもいつしか(開き直り)という人間の性が災いして、どうもダイエットがはかどらないと言う欠点がありました。それは、

『ホントにそれを今食っていいのか?』

という問いかけに対し、

『うん、かまへんよ』

と答える自分がいつの間にか、そこにいるという事実です。

これも最終的にはリバウンドを伴ってしまい、かつそれに対しても開き直る、新たな自分をも育ててしまうという、二重の欠陥がありました。

 

 そこで究極のダイエット法をご紹介します。

それは『快感ダイエット!』

 

 一体何の快感か?それは、貯金です。

うーん、実は今書きながら、なんかこのネタいつか書いたような気がするなあ、と思っていますが、まあ人間と言うものは本質はそう変わらんですから仕方ないですね。

そう、あのときは貯金を趣味とする生き方を提唱しましたが、今回はそれとダイエットのタイアップです。

 

 どういうことかと申しますと、オニギリをね、作る訳です。2コぐらい。自分ちで。

中に、しそ昆布とかを入れるとグーです。

あとスーパーで買ったフィリピン産バナナとかも安いので、デザート用にプラスすると良いです。

お茶もね、自分ちでペットボトルに入れていったら、ほぼタダでしょ。

で、毎回職場に持っていく訳ですよ。

そうすると、基本的にコンビニに寄る必要がなくなりますから、お金が飛ばないです。

 

 今回気付いたことは、コンビニおにぎり。

あれは確かに安くて美味しいのですが、じつに食欲ツボをドキューンと貫くような美味しさですから、食欲がエスカレートします。

そうするとあれもこれも目移りして買ってしまい、結局一回あたりに少なくとも4~500円は使ってしまいますよね。

で、お腹いっぱいになるもんだから、胃袋がそれに慣れてしまい、次から多少の量じゃ満足出来なくなる訳です。

味も濃ゆいから、体が刺激の強い物を、どんどんと好むようになります。

 

 でもね、それは ” 味覚 ” の満足感なのです。

” 食欲 ” の満足感を得るためには、そんなに美味しい物は必要ないんです。

空腹時には、オニギリ1個2個あれば、充分に満足します。

 

 ですからダイエットの敵は、お昼時のコンビニにあり! 私はこう断言します!

もちろんコンビニ自体はとても便利で、良いお店のシステムです。 

ただそこには、忙しい現代人に便利さを提供する反面、(無駄使い)や(健康面からの落とし穴)があるということも事実です。

 

 今回私の開発した、この『快感ダイエット法』は、オニギリ2個と余裕があればバナナ。お茶は必須です。昼食だけで、これだけで約400円の節約。

年間にしたらいくらでしょう。どうぞ計算してくださいね。(約11万円) 

 

 で、これに慣れると、胃袋も程良く小さくなり、かつしそ昆布オニギリはとてもヘルシー、いわば粗食ですから、いつの間にか体の体質が、そう食欲に敏感にならなくなります。

 

 なので、空腹時にはオニギリ1個で、まず満足するようになります。

そんなにめちゃくちゃ旨い物でもないですし、淡白なお味ですから1個で充分な訳です。

でも、食欲は充分満たされますから体も軽い。

空腹時にコンビニに寄らないから、誘惑もない(これ大きい)。

なので、リバウンドも無駄遣いもない。

 

 貯金欲を利用した、究極のダイエット法『快感ダイエット』!!

皆さん、是非お試しください。

 

 でもあまりのみみっちさに、ついストレス食いに走ってしまうリバウンドの検証は、まだしてません。