2015-03-15

時間の割合

 時間の経ち方。

こないだ生徒さんがおっしゃってた事で、フーンなるほど、、、と思った事がありました。

 

 1/1は割合的に100%ですね。

1/3は30%、かなりな割合です。で、1/12、1/15、1/18。だんだんとパーセンテージは減ってはゆきますが、まだまだ取り分は多そうです。

でも、1/50となったら、かなり僅かな感じは否めません。

 

 なんのことかと言いますと、3年生きた3歳児にとって、お正月から大晦日までの1年は、それまでの人生の対比で1/3に当たるわけです。

なんと人生の30%強ですね。

でも、無駄に夜更かしばっかりしている、50歳児の自分にとっては、同じ1年は、我が人生の対比で1/50。

ほんの2%、にしか過ぎないわけです。

 

 誰にとっても平等に変わらないはずの1年の長さ。

その速度感の違いは、この割合によるものなのかも知れません。

1年終えるのに、人生の30%を費やして、汗かいて駆け抜ける1年と、人生のたった2%ぽっち感覚の1年。

変なたとえですが、3割引!はお買い得!デカイなーですが、2%引きと言われたら、一瞬???。

あってないようなものです。

 

 そんな最近の一年、確かに早い。

過ぎ去る速度が。爺ちゃんとかが、人生はあっという間だったよ、とかよく言うのがじつに判る、今日この頃。

 

 なので、そんな ” あっという間に過ぎ去る人生 ” なので、いろいろあるかもだけど、いつ終わるかも知れない人生。

あっという間に済んでしまうのならば、落ち込む暇があったら、やるべきことを詰め込めるだけ詰め込んで生きてみよう、と思い直した磯路(シブい当て字、我ながら)の暮夜。

 

 せっかく与えられた、お金とかでは買えない、自分の人生の時間。

有意義に使えれば、それにこしたことはないですからね。

覚えとこう。