年末になると、以前ほどではないにしても、やっぱり道路工事が増えてきますよね。
最近、この道路工事のいろんな機材が、以前のものとかわってきているのに、皆さん、お気付きでしょうか?
ちょっとリッチそうな現場では、工事箇所の手前で、ダルそうに旗を振ってたおじちゃんの変わりに電光掲示の機械、しかも実際に、交通整備の人が旗を振っている様子を、ムービーに収め、それをデッカイ電光掲示板上で、再生しているので、視認的にも安全で大変よろしいと思います。
ですが、中にはちと大袈裟なのもありまして、こないだ仕事帰りの甲州街道で見たやつは、整理のおじちゃんがえらいデカイ旗を、思いっきり、ホンマ思いっきり左右に振りまくっていました。
それもグッと振りかぶって
とりゃ~、ぶんっっ、逆に構えて
うりゃ~、ぶんっっっ、
腰を入れて右袈裟、左袈裟といった感じでしょうか。
まあ旗を振る映像というのは、電光掲示的には初期段階の撮影だったでしょうから、撮影される方も張り切ったんでしょう。
とても、面白かったです。
で、さらに最近発見した、電光掲示の新パターンは必殺 ”徐行” です。
これは最初、映像の意味がよく分からなかったのですが、「徐行」と書かれた布が、下から上にするするっと出てくる映像なんです。
でもやはり、ムービーっぽいリアル映像なんで、よく見るとヘルメットをかぶったおじちゃんが、両手でその布を広げた状態で、スクワットしてたんです。
おじちゃんがしゃがんで、立ち上がって「徐行」!、
おじちゃん沈んで、また立ち上がって「徐行」!
んもーおじちゃん、超かわいー。
という訳で、慌ただしい年の瀬に、ふと吹いた、和みの風でした。
今年も、ご愛読ありがとうございました。
みなさま、今年あと僅か、そして新しい年も、すこやかに元気にお過ごしください。