2021-01-15

自粛ムード炸裂中

 皆さん、どうもご苦労様お疲れ様です。

新年早々、自粛ムード炸裂中のなか、日々のお勤め改めてご苦労様です。

 

 今、街中は閑散として見たこともないような景色ですね。

街自体は綺麗なので、ゴーストタウンとまではもちろんないのですが、人がいない、というだけでこうもまあ、街の表情が変わるものかと、びっくりしてます。

ほんとにムダな外出を避けて、みなさん生活なさっておられるようです。
まあ、これも僕を除いた日本人の皆様の、キチッと決まりを守る意識の高さ、だといつも感心しているのです。
みんな、ちゃんとしてて、マジすごいなあ〜と。

 

 僕は元々が一人でウロチョロ動き回る体質なので、過密状態に入ることがほとんどなく、それがために生活自体は全く変わりません。

なのでいつものように、クルマバイクの移動だったのですが、不要不急の外出を控えましょうの緊急事態宣言が出た次の日には、ピシャーッと、ほんとピシャーッと、道路がガラガラに空き空きだったですね。
なんか僕一人すんませんなあ、ラクに移動させてもろてます、皆さん堪忍なー、という気分でした。

 

 なかなか不便な状況になってますが、良いこと良い発見もあったりして。
マスクって、あれチョー寒い日なんかは、とっても顔が暖かいんですなあ。

初めて知りました。顔に貼る適温ホッカイロみたいな。
自分は端っこに寄ったり、布団に包まるのが好きな習性を持っているので、普通にいながらにして、顔がぬくぬくーっていうのは、コタツを顔に羽織ってるみたいで、おー便利じゃん、これ!と感動しましたね。

 

 あと、昨今のビル事情はやたらめったら、いたるところにアルコール消毒液が置いてあるので、使い放題!! 

行く先々で、行けば行くほど清潔になってゆくんですな。しかもタダ。

指先が殺菌済みって、なかなか悪くない気分です。

 

 あとは、ニンニクラーメンを食った次の日、以前ほどさほど気にしなくて良い、と。

元々がソーシャルディスタンスが定着してきてる上に、マスクしてるから、多少変なもの食っても匂いに気づかれない、というステルス兵器としての使い方ですね。

これはもっとも、マスク自体がメッチャ臭くなるという、ブーメラン的な致命傷側面もあります。

 

 という感じで、緊急事態宣言、コロナ予防、自粛のどよんと落ちこんだモードの中にも、何かしら良いことがあるもんですね。

というわけで、ゼロからの再出発、と考えたとしても、実際のところはゼロなんかじゃなく今までの蓄積が多少はあるわけで、ましてや生きているだけでかなり恵まれてる、と思います。
なので、足元も気になるけど、ちょっとだけ上を見て歩いたら、色々楽しいことも見つかるかな、と。

 

 とりあえず、でも教訓としては、ニンニクマスクはその日のうちに洗いましょう。