2013-03-01

走馬灯

 若い頃には出来なかった事が、ある程度の年齢になって出来るようになり、またこれから先にも、さらに実現可能な事が待っているのかと思うと、あながち年を重ねる事も悪くない、と思うようになったこの頃。

 

 人生をこれまで生きてきて、いつが一番良かったですか?いつ頃に戻りたいですか?

と、問われたら皆さん、なんて答えます? 

 

 こないだ、不思議な夢を見ました。

また夢話で恐縮ですが。いやこれは体験話ですかね。

 

 とある夢の中で、私は高校生に戻って宮崎の実家にいました。

勉強かなんかしながら、うたた寝をしてしまい、ふと目覚めると朝日が昇ってきてました。

ああ、朝かあ!すがすがしいなあ、と高校時代に戻って、実家での目覚め、という夢です。

 

 でもすでに、ここで実際に覚醒して目が覚めている訳です。

で、なぜ自分が、東京にいるかが不思議で、あれ、宮崎で受験勉強してたのに、なんでここにいるんだろう、と。

早く準備して高校行かんといかん、と気は急くのですが、なんか空気感が違います。

 

待てよ、あれ?高校はとうの昔に、卒業したんじゃなかったっけ?

と。

 

 まだ気がつかないんです。

つい今しがたまで戻っていた、高校時代の瑞々しいエネルギッシュな感覚がまとわりついていて、それがあまりにもリアルだったので。

すっかり目が覚めた状態でも、今の自分がどう考えても、10代後半にしか思えないんです。

でも徐々に、それらのなつかしい感覚は、薄皮が剥がれていくようにスウーッと消えていき、ようやく10数秒で現在のおっさんなべに、精神が着地致しました。

 

 あの若かりし感覚は、すっかり忘れていた感覚でした。

若さ故に、物事がすべて勝手に希望に満ちあふれて見えていた、とでも言いましょうか。

エネルギーに溢れていた感覚。

その10代の世界から、10数秒かけて徐々に、現在のリアルな自分に戻った瞬間。。。

 

 正直に申します。その瞬間は、、、超ガックリしました。

ああ、もうあんなに若くはなかったんだな、と。

 

 若いその頃に、もし人生の中でいつがいい?と、問われたら、

『今』

と、答えたでしょう。そんな気がします。

なぜならその時が楽しいからだと思います。

ですが、今の自分が問われたら、これも『今』です。

 

 若い時には見えなかったものが見える今、が楽しいからであって、昔と同じように、楽しくなろうとしている状態が楽しいから、これまた『今』なのです。

 

 だからガックリしなくて良いのですが、なぜガックリしたのか。

たぶん自分にとって、そのみずみずしい感覚が、かけがえのないものだったからでしょう。

その時からいきなり現実世界に戻った、いわば急激な精神ワープです。

人生の懐かしいゴールデンアワーから一気に現実に引き戻されたら、やっぱりショック大きいです。

 

 ひとは寿命が尽きる時に、走馬灯のように記憶が遡ると言いますが、そんな感じ。

つかの間のタイムスリップ、ちょっとした脳細胞にいたずらでしょうか。

 

 思うに、これからもし順調に生き続けたとしたら、20年後あたりにまた、

『なんだかしょうもない日記をセコセコ書いては、わざわざ皆さんに見ていただいてる、、』

という夢でも見るのでしょうか。

 

 で、目が覚めて我に帰って、ああ、あのころが懐かしいのう。とでも思うのでしょう。

でも問われたら、

(やっぱり今が一番良いわい)

と、思っているのかな。きっと。