2010-06-15

食べましたよ

 こないだ納豆関係で、手元と脳細胞がズレたお話をしましたが、あれから頭の中は、さらにとんでもないことになりました。

 

 生徒サン関係から嬉しいプレゼントを頂きまして、それはバイクの為の、高級基礎化粧品でした。

それがこつ然となくなった! また!!

 

 

 普段のお手入れは、安いカーワックスとかなので、今回の頂きものは、かなり値の張る高級コーティング剤。

いそいそと家に持り、明日早速磨こう!と、玄関に置いたのです。

そこまでの記憶はある!

 

 なのにそれが消えた。。。。。今回は、ゴミ箱にはなかったです。

で、あらゆる物陰、場所を疑い、探し回ってみましたが、ない。

あれだけ楽しみにして、あれだけ大事に気をつけてたのに、それが霧のように消えた。

 

 昔トワイライトゾーンという映画で、時間の番人たちが時間の経過ごとに、同じ風景を用意していく、というお話があったけど、その準備の最中に、コーティング剤を置き忘れたんちゃうか!とマジに思ったくらい。

確かに置いたハズのものが、完璧に消えた。

これは疑いようがないくらい、ハッキリしています。

 

 くれた生徒サンに正直に話して謝んなきゃあ。。ガク然とした気持ちで、あー超サイアク~、もったいなーい。なんやこれ一体、なんなのよ?マジびびるわ、と、翌週ブツブツふて腐りながら、会場入りしました。

すると控え室のテーブルの上に、そのコーティング剤がポツンとあった。。。

 

 完全に固まってしまいました。

見つかった喜びなんかより、そこに何故あるのかが理解できない。

何故そこにいる?

再び愕然。

 

 事実を整理すると、実はすっかり持って帰るのを忘れて、仕事場に置いて帰っていたようですね。

で、持って帰って家の玄関に置いた、という自信満々のあの記憶は、一体なんなのかと言うと、

 実に完成度の高い、100%の捏造ストーリー

でした。

 

 もはや、思い違いではすまされないレベルです。

記憶の中では、かなりハッキリと、” 玄関にボトルを置いてそこでウットリした ” 経緯がありますから。

脳細胞が、他の記憶シーンと、適当に合体させていってるんでしょうか。

事実無根も甚だしすぎる。

 

 ですから、私の周辺の人に注意喚起なのですが、私が今後、

『あの当たりクジどうした?』とか、

『ここにあったアンパン知らない?食べた?』

とか意味不明なことを言い出したら、きっとそれは100%捏造の話ですから、そういう時はおじいさんに話しかけるように優しく、さっき食べましたよ、じゃない、

『そんなもの、最初からありませんよ。』

と、教えてください。