2016-04-01

4月1日に思うこと

 皆様、脳の調子はいかがですか?

先日、無料配信のホラー映画の主人公のセリフで、ちょっとナルホド!と感じたものがありました。

 

『怒りの感情は悪魔の思うツボよ。悪魔はそれが大好物で、それを食べて生きてるのだから。』

 

 一つの事柄でも、脳がどう判断するかで、この物事は180度変わります。

対人関係も、自分の感情も、これからやる用事も、その日のお天気ですら、とらえようで快活にも物悲しくもなります。

 

 恥をさらすようですが、こないだリハーサルに大遅刻しました。

前回行ったはずのリハ会場をなぜか間違え、45分遅刻です。

しかも一時、大渋滞の中、完全に道に迷い、パニックを起こしかけたくらいの慌てようでした。

もう、自分が情けないやら腹立たしいやら。

 

 今考えると、遅刻こそしたものの、事故も起こさず、メンバーも温かく迎えてくれ、残りのリハも無事終えることができ、おかげで逆気合が入り、イベント自体は大成功、素晴らしいライブナイトになったんですが(メンバーが素晴らしいから)、華やかな舞台の裏側には、そういう一面もありました。

 

 分析してみたんですが、こういう時の自分に対する” 怒り”の感情は怖いですね。

妙なアドレナリンが出て、{自暴自棄の爆発力}、というものを感じました。

酔っ払いが騒いで、まわりに迷惑をかけてる状態に似ているかも。

小心者が自己を解き放つには《怒り》とは最適なツールなわけです。

 

 でも、世の中にはもっと大変な境遇の人も沢山いて、素晴らしい生き様を立派に貫いているわけですから、負の世界がどうたらなど、言い訳にも理由にもなりません。

 

 なのでこれからは、きちんと朝早く起きて、有意義な人生を送ることにいたしました。

というわけで、わたくしナベめは不規則な音楽生活から、身を引くことにしました。

みなさん、これまで色々とありがとうございました。

 

 わたくしは自身を精神から鍛え直そうと思い立ち、実は、こないだ倍率50倍の牛乳配達のバイトに応募をしたら、見事受かりました。 

現在9時就寝、4時起きの生活をして、自転車に乗って毎朝の牛乳配達で生計を立てています。

 

 長い東京生活ではありましたが、もう少し牛乳配達をして、目標3千万円ほどの蓄えができましたら

『探さないでください』

という置き手紙を置いて、人生を見直す旅に出てみようかと思います。 

 

 旅先で、落ち着いたら手紙出します。