2026-01-15

あーとー

 こないだ、久しぶりにインフルエンザに罹りました。

なーんか朝から、喉の調子が悪いなあ〜、と思っていたら、お昼すぎには瞬発力がすでに、老いぼれ爺さん並み。

歩いてても速度出ないし、ドンドコ後ろから抜かれるし、周りの風景がやけに愛しい感じで、あ、もうご臨終ですか?ムーブの予感。

 

 小学生時代、とある冬の午後。

さっきまで元気だった遠塚君が、急に真っ青になってブルブル震え出したことがありましたが、その時の彼はインフルでした。

元気に遊んでいたさっきから、病人に昇格した瞬間が明確過ぎて、びっくりしたのを覚えています。

 

 インフル、発症早いですね。

潜伏期間はB型は0.6日、A型は1.4日と、非常にスピーディーな発症です。

私の場合も、朝起きて、

 あ?なんかヤバイ、これ?

から、一気にヨイヨイレベルの運動能力に低下するまでおおよそ3時間。

持病の咳喘息かと思いきや、その晩には39度に発熱し、どうもおかしい?

あれほど医者嫌いの私が翌日は、パチンコ屋の開店前みたいに、病院の玄関先で開店を待っていました。

 

 『インフルエンザA型だね。』

お医者さんには、にこやかに言われました。

あらあ〜そんなににこやかに言われても〜、と思ったのですが、コロナでなくて良かった、とも思いました。

まあそっからが、割に地獄で、寝ても覚めても悪夢。

体はもちろんキッツイですが、脳内の時系列がめちゃくちゃで、薬飲んでもあんま効かない。

熱冷まし飲んでも全然治らない。

まあ、だいたい3日くらいは、ゾンビみたいでした。

寛解後と言っても要リハビリで、普段の長時間の動きが保たない。

お医者の言う通り、現役復帰には5日はまるまるかかりました。

 

 ただ、リハビリ代わりの朝のよちよち散歩。

実に、清々しかったです。

(ただゆっくり歩くだけで、人間、これだけの幸せが得られるのか、、、)

5日間の強制自宅療養でしたが、それは今までの慌ただしい日々から、ちょっと離れ、人生のリセットが出来た時間でもありました。

 

 なんでもない朝のひとときに、生きている幸せを堪能できた朝。

インフルエンザA型。

なんか知らんけど、ありがとう。