2018-09-01

公式差し入れ

 

 

 子供の頃は、さほど旨いと思わなかったものが、大人になったら好きになることって、よくあります。

皆さんはどうですか?

 

朝のお味噌汁。

ウチは白味噌で、ナベママがなんか朝の6時とかには起きて、毎朝ダシから仕込んでおりましたな。

 

 1年365日、起き抜けの、腹が減ってるのか減ってないのかよく判らない状態で、詰め込まれるお味噌汁は、ありがたいとも美味しいとも思わなかったですが、今は白味噌のお味噌汁と白いご飯さえあれば、90歳まで生き延びる自信があるくらい、大好物になりました。

 

 それと同じように、定番のお弁当に、崎陽軒の『シュウマイ弁当』なるものがあります。

 

 あれ、修学旅行で、数回食わされた記憶があります。

 

 子供心には、唐揚げもハンバーグもついていない、量も少ない、ただただ並んだシュウマイになんかゴチャゴチャオマケがあって、お弁当の薄い板の香りが、食欲にマッチしないその有り様が、全く信じられませんでしたねー。

 

 それでいて結構お高い。

ふん、大名商売が!

と心の中で、実は悪態をついていましたのです。

 

 ですが、そんな食品添加物に慣れきったお子様な私の好みもだんだん、ようやく、本物が判るようになってきた、今日この頃。

この『シュウマイ弁当』。

これは、食後のスタミナ感と栄養感が、胃に体細胞に実に優しく染み渡ることに、ようやく気付きました。

 

 あの、お箸でほじれば、実は軽くご飯粒が綺麗に取れる、そして冷えたご飯なのになぜか美味しい。

きっとあの薄い板で出来た弁当殻に秘密がありますね。

かつプラスチックを使わない、地球に優しい基本スタイル。

そして、副食物にさりげなくタケノコ、お肉、生姜、佃煮が添えてあり、バランス完璧。

完食したら、見事な腹八分。

 

 お腹にもたれず、量も適度で、実に優しい気分になれるこの『シュウマイ弁当』。

2020年トーキョーオリンピックの公式お弁当にいかがでしょうか? 

あと、ライブとかの差し入れにも。。。