2019-02-01

まさか、、油断大敵

 可愛い生徒さん達の為に、一心不乱に心を込めて作った譜面(だれにアピールしているのだろう?)を、コピーしにコンビニに立ち寄った時のことです。

 

 駐車場がなかったので、車を店の前に止め、急いでいたので、鍵もかけずに車を出ました。

店の横にピチッとしたシャツを着た、大きめな小学生がいるのが見えたのですが、子供に人気のアンパンマンみたいな柔和でユーモラスな顔立ち、体型だったので、まあ車は大丈夫だろうと、そのまま店に入りました。

 

 そしてコピーを済ませサッサと出て、我が愛車キャロル号に乗り込む寸前に、その小学生がニコニコと何だかはにかみながら、声をかけてきたのです。

 

『テヘヘ、すいません。〇〇警察ですが、、、』
注)文章中の、テヘヘ はすべてイメージです。

 

 えええ〜っっっ !! ☆ 成人男性じゃったかー、しかも警察官!もしかして小学生デカ!なんと失礼なことを言う

 

 ちょっと固まってしまった。
そのアンパンくん曰く、
『テヘヘ、あの〜今クルマに鍵かけずに出られましたよね。あれとっても危ないんで、必ず鍵はお願いしますね、テヘ、テヘヘヘ。』 注)テヘヘ はすべてイメージです。
なべ『あ、はい、わかりました。』
小学生『それと実は今、振り込め詐欺事件の警戒中でして。テヘヘ。なんか急がれてたようでしたが、振り込みですか?テヘー。』 注)テヘヘ は
なべ『いえ、コピーだけだったので。』
小学生『あ、分かりました!お忙しいところ失礼いたしました。テッヘー。』

 

 ほっぺたの丸い、ニコニコ愛想の良い、実に好感の持てるおまわりさんでした。
あんな愛嬌のある全然強そうじゃない、ポリスマン、今まで見たことないなあ。

 

でも、パンパンのスーツの下には確かに鍛えられた筋肉があることを彷彿とさせます。

別の意味で、とっても感動しました☆

 

 なんか、やっぱり日本のお巡りさんって、マメに人知れずに頑張ってるんですね☆
心よりありがとうございます!

 

 ちょっとほっこりした、昼下がりのお話でした。